栴檀の実。

我が家の南西には栴檀(せんだん)の木があります。
いつからあるのかわかりませんが
我が家のシンボルツリーですね。
夏は葉が茂り、日差しを和らげてくれ
冬は葉を落とし、冬の日差しを部屋へと通してくれます。
5月から6月にかけて薄紫の小さな花が咲きます。
今の季節は、多くの実をつけています。
葉が散った後も実だけが残る姿が、数珠のようになることから
千珠(センダマ)→センダンと言うらしいです。
実は、ひびやあかぎれのの薬になるらしいです。
今時はつけないと思いますが・・・・w
ヒヨドリなど比較的大きめの鳥は食べるようですが
実はちょっと大きめなので、丸呑みにしようとして
かなり苦労しているのをたまに見かけます。

今回は部屋に飾るために、
ちょっと切らせていただきました。
いい感じです。
さて、どこに飾ろうかな。

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください