地魚。

わが町には港があるので、多くの魚屋さんがあります。
魚浅、魚竜、魚熊、魚滝、魚辰、魚作、魚金・・・
港でも時々朝市をやっていて、新鮮な地魚が手に入ります。
ただ朝早いので、まだ行ったことないですが・・・
そのうち、早起きしていってみたいです。

今日は塩焼きにすると絶品のアジを売っている魚浅へ・・・
閉まってました(涙)。
気を取り直して、品揃えが充実している魚金へ行きました。
このお店は、値段も手ごろということもあって、
わざわざ遠くから車で買いにくるお客さんも多いです。
さて今日は・・・
いろいろ目移りした結果、銀ダラのみりん干しと
はじめて見た、角アジを買ってみました。
・・・・・
角アジ、食べてみました。
角アジというだけに、普通のアジよりも菱形をしていて
その分、食べる所が多かったです。
味と香りは、普通のアジとあまり変わりませんが、
角アジの方が、ややあっさりしているようです。
適度に脂ものってて、おいしかったです。
スーパーとかで売ってるのとはかなり違いますよ。
やっぱり、鮮度ですかねぇ。
銀ダラも、旨いに違いない。
楽しみです。

カテゴリー:食べもの | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.