ブレーキの部品到着。

ブレーキの故障から1か月が経ちました。
故障の原因はブレーキマスターのシリンダー内の錆でした。
わずかですが虫食い状態になっていて、
そこからフルードが漏れてマスターバックに流れ込んでました。
マスターバックはなんとか洗浄で大丈夫そうですが、
シリンダーの方はホーニングによるオーバーホールも無理そうなので交換です。
が、在庫なしの生産終了ー。

そして探しに探して1ヶ月。
ついに入手しました!ブレーキマスターシリンダー。
しかし純正品でないばかりか、他の車種の流用です。
もはや、37年前の車。
純正にこだわってられません。無いものは無いのですから。
車はセリカのRA25。パーツは70系カローラのものです。
いずれにしても古い車種です。
外見は純正品とちょっと違うのですが配管をちょっとずらせば
計算上使えるはずです。
というか、ちゃんとついて欲しいです…

今後も今回のように部品が無いことが多々あるでしょう。
ディーラーがオーダーで作ってくれれば苦労は無いのですが
なかなか難しいようなので、
これからは流用パーツの情報は貴重ですね。

カテゴリー: | パーマリンク |

2 Responses to ブレーキの部品到着。

  1. charlie says:

    セリカ戻ってきました!
    70系カローラのマスターシリンダー、マスターバックのバキュームホースを
    ちょっとずらすのと、フロント側の配管を曲げ直す必要がありましたが
    問題なく装着でき機能しています。
    しかし、まだまだ直していかなくてはならないところが目白押しです…
    とりあえず近いうちにブレーキとガソリンの配管を全て交換する必要がありそうです。
    やはり塩害ですね。
    底面の錆びているところを全部直して塩害用のグリースを車検の度に吹き付けておけば
    海の近くでも錆びないらしいです。
    これからは錆との戦いです。
    片っ端から防錆対策を講じなくては!

  2. charlie says:

    取付けた写真です。

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.