大磯海岸。

大磯海岸の砂は、小さい砂利です。
だから、黒っぽい砂浜です。
この砂は、大磯砂と言って熱帯魚などの
水槽に使われていて有名です。
しかし、今では採取するのは禁止されています。
今でも出回っている大磯砂は、海外のもののようです。
定番の砂だったので、名前だけ残ったんですね。
写真の方角には、晴れていれば箱根の二子山が見えます。
反対側には大磯港があり、
ここは昔、岩場(磯)が広がっていたそうです。
公民館に当時の写真がありました。
年配の人に聞くと、魚やカニなど捕まえて遊んだそうです。
そういえば、子どもの頃九州の海で磯遊びしたっけなぁ。
ここでは、もうできないのが残念です。
港の向こう側が、海水浴場です。
なんでも、ここが海水浴場発祥の地とか。
あまり広くありませんが、こじんまりとして
迷子になる心配はなさそうですw
まだ、海水浴には来たことはないので
そのうち来てみたいです。
泳げないけど・・・

カテゴリー:大磯 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.