柿、初物。

今日道場で、初物の柿を食べました。
私の通っている道場では、お茶の時間があり
そこでいただきました。

週に2回、所属している弓道協会の専用日があり、
この日は朝の9時から4時間ごとに、
朝の部、昼の部、夜の部の3つに分かれています。
私はほとんど、昼の部(午後1時から5時)に
練習に行っています。
4時間ぶっとうしは結構疲れるし、
年配の方も多いからだと思うのですが
いつも3時になると、お当番の方がお茶とお菓子を
控え室に用意してくれます。
皆で控え室(20畳…もっとあるかな)に輪になって
雑談しながらお茶をいただきます。
お菓子や果物は、どこどこのお土産だとか昇段のお礼とか、
うちで作ってきましたとか、庭になってましたなど、
誰かしらもって来てくれます。
私は、この時間を結構気に入っています。
このためにわざわざ電車に乗って通ってると言っても
過言ではありませんw
と言っても、もちろん練習は真剣にやってますよ。
むしろ、練習にメリハリがついて、
よい習慣だと思ってます。

20061024

カテゴリー:弓道, 食べもの | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください