「千日小坊」。

学名:Alternanthera porrigens ‘Sennichi-kobo’。
今が花の季節の、ヒユ科の常緑多年草です。
昨日、妻が気に入って買って来たこの「千日小坊」を
鉢に植え替えしました。
花序の長さは1センチ程度のかわいい花です。
挿し木や、株分け、種でも増やせるらしいので楽しみです。
でも、なかなかうまくいかないんですよね・・・
今までもいろいろ失敗したし(涙)
「千日小坊」は丈夫らしいので、うまくいってくれると
ウレシイです。
あと、鉢が小さくなったり、土が古くなってきた
パキラやポトス、クワズイモも、植え替えです。
パキラは丈夫ですね。
どんどん挿し木で増えてます。
調子に乗ってあまり増やすと、おこられますが・・・

今日は幸い午前中は晴れ間も見えたので
気持ちのいいガーデニング日和になりました。

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

2 Responses to 「千日小坊」。

  1. るるまま says:

    秋らしくてかわいい花ですね

  2. charlie says:

    原産地はペルー、エクアドルだそうです。
    人気があるので、類似品も出回ってるようですよ。

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.