音声案内。

仕事柄、ウチにはたくさんの宅配便が来ます。
で、留守にしていると、不在連絡票が入っています。
そこで再配達依頼の電話をするのですが、
クロネコは、直接ドライバーの携帯に、
他社は、センターに電話して音声ガイダンスに従って依頼します。
今日もクロネコと佐川急便の不在連絡票が入ってました。
早速、佐川急便のフリーダイヤルに電話すると、音声案内が流れます。
ここでちょっと驚いたのですが、
普通は「なんとかは、ダイヤルの何番を押してください」
という具合になるのですが、音声入力もOKなんです。
「イチ」とか「ハイ」で、ちゃんと認識してます。
まあ、技術的には可能でしょうが、
こんなところで使ってるとは・・・
ひとりで受話器に向かって「イチ」とか言ってる自分が
ちょっとマヌケな感じでおかしかったですw

でも電話の音声案内、ちょっと冷たい感じがして
イヤですね。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください