農作業。

かろうじて雨は降りませんでしたが、
今日は、二十四節気でいうところの「穀雨」です。
「雨が降って百穀を潤す」。
明日から春雨になりそうです。
何かと雨はイヤなものですが、
生命が生きて行く上で必要な恵みの雨だと思うと、
悪い気はしないですね。
私の両親の実家は農家だったので、
この時期になると、田植えの準備が始まり、
毎週土日は手伝いに行っていたのを思い出します。
田んぼの準備からモミ蒔き、田植え、草取り・・・
米づくりの作業は一通りやりましたね。
と言っても、子どもが手伝えるレベルですが・・・w
結構楽しかったです。
今でも土いじりをしていると
体が浄化されていく気がします。
健康にもいいかもしれませんね。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.