ふきのとう。

今日は庭で、ふきのとうを見つけました。
一年で一番最初に芽を出す山菜です。
春の足音を感じますねぇ。
このふきのとう、毎年いくつも芽を出すのですが
一度も食べたことはありません。
苦いらしいし・・・
でもちょっと興味はあります。
旬のものということで、ちょっと食べてみることに・・・
とりあえず、みそ汁に入れてみました。
お味は・・・
ちょっと小さかったので、あまり苦くはありませんでしたが
口の中に、菊、春菊のような独特な香りが広がりました。
ん〜あまり好みではないかも・・・w
山菜は好きなんですけどね。
でも、ポリフェノールが多く含まれてるので
体にもいいらしいです。
ついでに花粉症にも効果があるとか。
今度は、天ぷらにチャレンジしてみるかなぁ。

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.