梅、開花。

庭の梅が、ちらほら咲き始めました。
暖冬ということで早めかな・・・
今日は暖かいので、つぼみも一層ふくらむことでしょう。
うちの梅、残念ながら種類や名前はわかりません。
梅には、300種以上の名前があるらしいです。
大きくわけると、野梅性、緋梅性、豊後性があり、
うちのはおそらく、野梅性だと思います。
なんとなくです・・・w
梅は木が小さいためか、桜ほど華やかさはないですが、
より和な感じがして、渋くて好きです。
毎年、実もなります。
実は、梅酒にして毎年1瓶づつ増えてます。
年代物は、コクがあっておいしいですよ。
昨年は、ちょっと少なめでしたが、
今年はどうでしょかねぇ。
楽しみです。

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.