弓道指南。

久しぶりにF先生の指導が入りました。
休みの間に崩れてしまった射形を見かねたのでしょう。
一人前になるために、
ある程度は自分自身で修正することを
覚えなくてはならないので、
最近ではほとんど指導されることはなかったのですが、
よっぽどひどかったんですね。

私を最初から見てくださってるF先生は、
自分の教え子は、「うまくなくてはならない」
と、言う厳しい方です。
最初の頃はかなり厳しく、細かく、基本をみっちり、
教えられました。
八段範士のM先生は、F先生の教え子だそうです。
以前、自分の教え子がすっかり雲の上の人になっちゃったと
嬉しそうに話してくださいました。
元、高校の教師だけあって、教えるのはお手の物です。
他の先生と違い、教えることが終始一貫しているので、
教えられる方も安心できます。

先生の「よし!」という言葉が聞けるように
また、がんばらねば。

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.