初海。

散歩で今年はじめて海に行きました。
今日は暖かく汗ばむ陽気で、海風も冷たくなかったです。
砂浜では、週末に行われる「左義長」の準備が進んでました。
ここ、大磯の左義長は国の重要無形民俗文化財に
指定されていて派手に行われます。
写真には1基のサイトしかありませんが、
これは台町のサイトで別口です。
港の反対側、北浜海岸(海水浴場)の辺りがメインで、
当日9基のサイトが出来ます。
昨年は暴風雨で雷も鳴っていたので、
当然危険だから中止だろうと行きませんでしたが、
灯油を撒いて燃やしたそうです・・・
気合いの入れ方が半端じゃないです!!
恐るべし大磯人!勇気ある海の男たち!!
かなり危険な風習ですw
台町のサイトは翌日に延期になったので、
私たちはそちらにしめ縄などもっていきました。
さすがに、雨の中はイヤなので、
今年はぜひとも晴れて欲しいものです。

カテゴリー:大磯 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.