水槽掃除。

お正月はお客様もお見えになることなので、
水槽のお掃除&新しい水草を植えます。
で、昨日熱帯魚屋さんに行ったのですが、
水草はほとんど売り切れで、3束しか買えませんでした。
仕方がないので、買って来たものだけでレイアウトしました。
うまくいけば、2、3ヶ月後には水槽いっぱいに、
増えるはずです・・・たぶん。
でも正月には間に合わないなぁ・・・
まあ、しょうがないので、魚でごまかしましょうw
水槽の住人は、魚5種類とお掃除をしてくれるエビです。
今、一番多いのはブラックテトラという丈夫な魚で、
たぶん20匹くらいいると思います。
この魚、10年ほど前に水槽を始めた時に買って来た
2匹のつがいの子孫で、いまだに増えています。
つい最近まで最初の親は生きてました。
長生きでしたね。
当初、軽い気持ちで始めたのですが、
ばたばたと死んで行く魚を見て、あわてて勉強しました。
今では、事故や寿命以外で死なすことは無くなりましたが、
ここまでするのに、ずいぶん試行錯誤し、勉強しました。
軽はずみに、始めるものじゃないですね。
でも、生態系が安定し、キラキラしている水になった時は
それはもう、感動ものです。

カテゴリー:ペット | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.