からすうり。

この季節、散歩をしていると、あちらこちらで
からすうりが実っているのを見かけます。
枯れ木などに絡んでいるので、オレンジ色がよく目立ちます。
からすうりって言うくらいだから、
カラスの好物のような気がしますが、
食べてるのを見たことないです。
ウリ科でつる性の多年草。
私は、つる性の植物はあまり好きでないのですが
インテリアに使っている人もいるみたいです。
我が家の裏庭にも落ちていたので拾ってみました。
が、既に実の中にはアリさんが群がっていました。
果実は甘いのでしょうかねぇ。
さすがに確かめませんでしたが・・・w
私が欲しいのは、種。
この種、打ち出の小槌に似ていることから
財布の中に入れておくと、お金が貯まるらしいですw
まあ、縁起物ですね。
そういえば子どもの頃、ヘビの抜け殻をティッシュに包んで
財布にいれてたなぁ・・・
そのおかげか、財布が空になることは
ありませんでしたよ。
これも、縁起物ですねw
お金貯まるかなぁ。

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください