新弓。

雪の舞う中、
先日壊してしまった弓を修理に出しました。
修理にはやはりかなりの月日がかかるらしいです。
その間練習をしないわけにはいかないので、
新しい弓を購入することに。
今度の弓も前回同様「一燈斉」にしました。
いくつか見比べて一番良さそうなのを選ぶのですが、
天然素材なので、これがなかなか難しいです。
思案した結果、若いですが張り顔の整ったものにしました。
若い弓なので育てるのに気を使いそうです。

持ち帰り、握り皮を巻いて、障子紙に形を移し、
名前のシールを貼って、弦は前のものがそのまま使えそうなので、
あとは試射を待つだけです。
今日はあいにくの天気なので外の巻き藁を引けませんが
明日は晴れそうなので、楽しみですw

それにしてもこの時期の臨時出費・・・
懐も雪が舞っています(涙。

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

新弓。 への2件のコメント

  1. rey より:

    こんばんは。
    使って慣れている弓が壊れると泣けますよね。
    かくいうワタシも上旬に、弓が逝ってしまいました。
    まだ、買って1年も経っていないのに。
    直しに出すのは、やめて、今新弓を使ってますが。強くて(・・;。
    前に、横山を直しに出して、戻ってきたら、えらく強くなってしまい
    とても使える代物ではなかったので。。。難しいですねー。
    なかなか、お気に入りの弓は見つけるのも難しいですが。

  2. charlie より:

    reyさん、お久しぶりです。
    reyさんも弓を壊されたんですね・・・見つけたときには
    かなりへこみますよね。なんでだろう。引き方が悪かったかなぁとか。
    今、新弓のならしをしてますが、またコウガイが出ないかと
    心配になっちゃいます・・・
    修理に出すと強くなるってよく聞きますよね。
    私の場合もうちょっと強くても引けると思うので、試しに修理に出しました。最初の竹弓で愛着もあるし・・・
    竹弓はやはり二張は必要ですね。気候の悪いとき用のグラスも必要かなとか、きりがありませんねw
    新しい弓、お互いいい弓に育てましょう。

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください