職場体験学習。

昨日、我がオフィスに職場体験学習のために
隣の市の中学2年生の生徒さん3人がやってきました。

昨年の半ばに生徒さんから申し込みの電話を受けたとき、
そういえば、中2になる甥っ子が夏休みに
スポーツ用品店に行ってたあれかと思い出し
快く受け入れることにしたのでした。

当日は時間前にやってきて、ちゃんと挨拶をし自己紹介。
3人とも絵を描くのが好きとのことなので、
デザインのことだけでなくイラストレーターのお仕事や
芸術家との違い、プロの心得などいろいろなお話をして、
午後から、実際の仕事と同じようにそれぞれ課題を与えて
イラストを描いてもらいました。
ちょっと難しかったのか、描いたものをうまく説明できたのは
一人だけでしたね。
まあでも、仕事としてやる難しさはわかってもらえたかな。

それにしても、緊張していたのかシャイなのか、
とてもおとなしく、リアクションが薄かったです。
うまく伝わってるといいけど・・・
子どもの相手は難しいですね。
私もいい体験をさせていただきました。

カテゴリー:仕事 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください