梅酒づくり。

今日は午後から雨が降るというので
午前中のうちに梅の収穫をして、
午後から梅酒づくりをしました。
今年の梅は、昨年よりも小ぶりのものが多かったのですが
収穫量は3倍!3.2kgもありました。
4L瓶でたっぷり2瓶です。
規定の量では、梅1.2kgでホワイトリカー2Lですが、
梅多めで作りました。
氷砂糖の代わりに蜂蜜を使ったので
2ヶ月くらいで飲めるようにはなりますが、
やはり、1年以上おいた方がマイルドでおいしいです!
我が家にはまだ3年モノも少し残っていますが
年々おいしくなりますね。
今回は梅の量が多いのでどうなることやら・・・
一応ちゃんとホワイトリカーで消毒しながら作りましたが
やはりカビは心配。
今年もうまくできますように・・・

カテゴリー:庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください