フィートウ。

食べ物の名前じゃありませんw
今回の台風9号の名前です。
ハリケーンはよく名前で呼ばれていますが、
台風は号数ですね。
でもちゃんと名前があります。
14のアジアの国と地域が順番で命名してます。
今回の「フィートウ」はミクロネシアが名付け親です。
意味は、フィートウという花の名前だそうです。
ちなみに、台風5号は日本の命名で「ウサギ」でした。
うさぎ座からとったみたいですね。
日本は星座から名付けているようです。
なんだか、かわいいですw

って、こんなことを書いてる間にも、
ゆっくりゆっくり台風が接近して来てます。
雨も強くなってきました。
今夜遅くに通過するようですが、
何事もないことを祈ります。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.