水道工事。

今日は予定通り朝から水道屋さんが来ました。
家の中の水道の栓を一つ一つ音で探りながら漏水の場所を探します。
家の中は問題なく、台所からかすかに聞こえるということで
そこから外に出たところの蛇口をチェック。
やはり聞こえる。
ここだろうと、水道屋さんのカンで庭を掘り返します。
ビンゴ!漏れてました。
外の配管と台所へとのびているT字の部分に細かい亀裂が入り、
そこからちょろちょろと出てました。
配管を交換するのでさらに掘ります。
一部コンクリートの場所もガンガン行きます。
キレイにむき出しになったところで交換。
ピタッと漏れは止まりました。よかった。

今回はわかりやすく、作業もしやすい場所だったので
作業も午前中で終わり、工事費も思っていたより安く
2万3千円ですみました。ふぅ。
場所によっては数十万ですからね。

水漏れはなかなか気づきにくいので
たまに水道メータをチェクした方がいいですよ、
とのことでした。
たしかに。勉強になりました!

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.