暑いです。

今日は二十四節気の一つ「夏至」です。
朝も早くから明るく、夕方も日が長いですね。
この日の日の出が一年で最も早く、
日の入りが最も遅いと思ってましたが、
どうやら違うみたいですね。
日の出が最も早いのは夏至の1週間くらい前で、
日の入りが最も遅いのは夏至の1週間後くらいだそうです。
でも、一日の日照時間は一番長く、
日の出、日の入りとも最も北よりになります。
これは、地球が太陽に対してちょっと傾いて自転していて、
太陽の回りを、ちょっと楕円に公転しているからみたいですね。
ちなみに、日の出が最も遅いのは冬至の半月ほど後、
日の入りが最も早いのは冬至の半月ほど前だそうです。
頭こんがらがっちゃいますねw
それにしても暑いです。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.