FMの日。

アルファベットの6番目が「F」13番目が「M」だから
6月13日は「FMの日」だそうです。
FMと言えば最近は仕事中に聞き流す程度ですが、
子どもの頃は、金銭的にレコードを買ったり、
やたらとレンタルする余裕がなかったので、
お気に入りの曲は、ほとんどFMラジオから録音してました。
FM雑誌「FM STATION」で番組表をチェックして
カセットテープにリアルタイムでエアチェック!
録音ボタンに神経を集中してましたねw
でもよく、曲の始めや終わりにパーソナリティーの
声が入ったりして、やられたぁ!ってこともありました。
そう、当時は丸々一曲流すことも珍しくなかったのです。
今ではそんなことまずないですね。
途中までか、必ずしゃべりが入りますね。
そのためかエアチェック人口、すっかり減ったようです。
まだいるのかなぁやってる人・・・
「FM STATION」も廃刊になったし・・・
鈴木英人のイラスト、懐かしいです。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.