手の内に苦しむ。

昨日の庭いじりで筋肉痛です。
腰も痛い・・・
そんななか、弓道の練習には行きました。
相変わらず、弓の握りがしっくりこないので、
またしても手の内がよくわからなくなってきました。
F先生は、どんな弓でも見事な手の内で、
どの弓も同じようにひいてます。
私の弓を引いても、もちろんお見事!
私とは違う、いい弦音がします。
つまり、握りのせいじゃないって事ですね。
握りの状態に左右されない万能な手の内・・・
手の内がうまく出来てるときには弦音がいいし、
弓の動きが滑らかで鋭いです。
偶然出来ることがあるのですが、
どうやったか、覚えてないのが難点(涙。
むしろ、何も気にせずにひいてる時に限ってうまくいきます。
まあ、手の内ばかり気にしながら引いてちゃあ
ろくな射にならないですからね・・・
地道に修練です。

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.