梅シロップ 2015。

今年も梅が程よく実ったので、
昨年好評だった梅シロップを作りました。
砂糖は氷砂糖ではなく、違うもので仕込んだのですが…
昨年の記録が残っておらず、記憶にもなく…^^;
買い出しに行って、多分キビ砂糖かと思いましたが、
オリゴ糖が含まれている「てんさい糖」というのが気になって
使ってみることに。
味見をしてみると、クセのないやさしい感じの甘さです。
ただ、普通の砂糖に比べて軽いので、
同じ1kgでも量が多いです。
なので、梅がすっかり隠れてしまいました。
ちゃんと溶けるかなぁ。

今年は、1kg弱の収穫だったので、量的にはちょうど良いですかね。
出来上がりは、1、2週間後かな?
梅ジュースや、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり♪
今から楽しみです!
20150524

カテゴリー:食べもの, 庭・植物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.