弓の引退式。

あさっての日曜日、新しい弓が来ます。
今使ってる弓は、ひとまず引退です。
この弓は、2年半くらい前、
自前の弓を持たなくてはならなくなったときに、
先輩が譲ってくれたものです。
とりあえず引いてみろと言われて、
いきなり束中した時のことを思い出します。
しかし、かなりのくせ者で、
ちょっとでも弓手を握ると、弦返りしてしまいます。
弓手の手の内がうまくできるようになったのも、
この弓のおかげかもしれませんね。
かなり苦労もしましたが、今では体の一部のように感じる
ことが出来るまでになった弓ですが、
そろそろ弓力も上げたいので、現役は今日限りです。
というわけで、今日は弓のひとり引退式です。
稽古の時間も終わりに近づいた頃、
最後の一手、束中で始まったので最後も束中で・・・
我ながら渾身の射でした。
束中です。
今までどうもありがとう。

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.