建長寺 半僧坊節分会。

以前北鎌倉に住んでいた頃に毎年行っていた建長寺の節分会。
いつもは拾うばかりでしたが、今年は年男!
一度くらい撒く方をやってみたい!
ということで、さっそくお寺の方へ電話したところ
締切は過ぎていましたが、なんとか受け付けていただけました(^^)

当日−
受付をすませると控え室で裃(かみしも)へお着替え。
洋服の上から着たので違和感ありまくり…(涙。
こんなことなら弓道用の着物を用意しておけば良かったです。
持っていない方は黒のスーツでもいいかも。
気を取り直して、全員で記念撮影をして厄よけのご祈祷へとまいります。
方丈でのご祈祷は大迫力!
二十名くらいのお坊さんが一斉に気合いのお経?と共に
教典を右から左、左から右へとさばきます!
しかも、結構長い…ありがたやありがたや…
ご祈祷を終えて晴れて福男と成りていざ豆まきへ。
開始の合図と共に一斉に「福は〜うち!」
人前でかけ声と共に豆を撒くのは気持ちいいです!
なんといっても楽しーい! まるで池のコイに…あ、いや失礼(^^;;
皆さんの笑顔がとても楽しそうで嬉しかったです!
ふと横を見ると檀家さんでしょうか、
たくさんの食パンを袋のまま投げてましたw
何でもアリなのか??

あっという間に終わってしまいましたが良い経験になりました。
さすがに無料ではありませんでしたが、
帰りにお礼の品としてだるまやお札、お守りなどたくさんいただきました。
(集合写真も後日送られてきます)
ちなみにここのだるま、巨福だるまというのですが、
ご利益てきめんです!! (実績アリ)

またやりたいですー!
今度は12年後かなぁ?
あ、福男、福女は何歳でもいいみたいですよ(^^)

20150203

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.