義歯決定。

抜歯して1ヶ月経ったので、
歯医者に行ってきました。
抜歯あとはほとんどふさがり、問題はなさそうです。
そこで、入れる義歯の相談。
入れ歯かブリッジかインプラント。
入れ歯は、歯も削る必要もないし作るのは簡単ですが、
食後はなるべく外して洗ってくださいとのこと。
自分が入れ歯を外して洗ってる姿を想像したら
それだけで老化してしまいそうなので却下。
インプラントは、検査や手術が必要で、
噛めるようになるまで、時間もかかる。
顎の骨に穴をあけてチタンを埋め込むというのも
将来的にちょっと不安。
なにしろ、35万円くらいかかる・・・断念。
というわけで、消去法でブリッジにしました。
どのみち、両サイドの歯は銀歯だし。
治療費も1万円はいかなそう。
あとは、両サイドの歯がどのくらいもつか心配ではありますが
とりあえず決まってよかった。
でも、もう固いものは噛めませんね(涙。
歯は、大切にしましょう。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.