てんとう虫。

毎年冬になると、てんとう虫御一行様が、
越冬のために我が家にお見えになります。
場所は、日当たりのいい2階の東側のお部屋。
その数、多いときには数百匹にもなります。
しかし、今年は暖冬のためか、ほとんど来ませんでした。
来ると気持ち悪いくらい、うじゃうじゃ壁に張り付くのですが、
来ないとちょっと寂しいものです。
てんとう虫の種類は「ナミテントウ」。
模様は黒地に赤い斑点が2つ、4つあるものや、
赤地に黒い斑点が沢山あるものなど様々です。
最初は、いろんな種類のものが集まってるのかと思いましたが、
調べてみると、皆同じ種類ということがわかりました。
好物はアブラムシらしいです。
庭のモッコクの木にアブラムシがつくので、
捕ってほしいのですが、春になるとどこかへ
飛んでいってしまいます。
うまくいかないものですね。

カテゴリー:庭・虫 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.