突然ブレーキが…。

先日の金曜日。
車で出かけていたところ突然ブレーキが利かなくなりました。
幸いゆっくり走っていた時だったので、
サイドブテーキで難なく止まることができましたが、
フットブレーキはスカスカです。
参ったなぁと思いましたがこれまた幸い、
トヨタのディーラーの前だったのですぐに調べてもらいました。
するとブレーキフルードはなくなっているのに、
どこにも漏れた形跡はありません。
マスターシリンダーかマスターバックが怪しいです。
すぐに部品の在庫を調べてもらいましたが欠品。
ディーラーでは修理できないとのこと…
近くの修理工場で旧車を扱ってそうなところを見つけて
引き受けてもらうことに。
そこの工場でもあまり詳しそうではなかったので
どうなることか、かなり心配です。
旧車のノウハウは、単なる部品交換の修理というより、
どの車種の部品をいかにして流用できるかとか
無い部品をどこで作れるとかという知識が重要になってきます。
純正部品がないことなんて普通ですからね。
まあ、オーナーの自分が知っておくのが一番なんですが…。

ともかく、事故にならなくてよかったです。
これもエコ運転の恩恵ですね。

カテゴリー: | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.