放射線計測。

注文しておいた「ポケットガイガーKIT」が届きました。
この線量計、本体部は工作・組み立て式で、
本体はお菓子のケースですw
計測値の計算はiPhoneやiPadで行います。
詳しくは下記を参照してください。
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

さっそく組み立て、仕事場の周辺を計測してみました。
すると、予想とは全く異なる結果が出ました。
裏庭に掃き貯めている落ち葉が一番高いのかと思いきや、
玄関を出たところの階段が一番高い数値でした。
庭の苔の上もそれほど高くもなく、
思うに建物の東側が高いようですね。
まあ高いと言ってもたかが知れてる数値だったので一安心。
実際測ってみないとわからないものですね。
本物のガイガーカウンターでは無いので
数値が正確かどうかはわかりませんが、
線量が高いかどうかぐらいの目安にはなります。
ただ、測定に10分くらいかかるのが難点ですが…
まあガイガーカウンターに比べ格安なので大変満足です。

それにしても、なかなか面白い発想の商品ですね。
もっといろいろ測ってみようと思います。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.