未体験ゾーン。

今日も弓道の練習です。
ちょっと感覚が戻ってきました。
矢勢はでてます。
練習時間も終わりに近づき、そろそろ最後にしようと
並んでいると・・・背後から、S先生!
「打ち起こしの段階から、射がちっちゃくなってるよ」
ううっ、久しぶりにきました。
早速、「もっと腕をのばして!こう!そうそう・・・」
形をぐいぐい変えられます。
このS先生、うちの協会でも3本の指に入る先生なのですが、
S先生の射は、非常にパワーを必要とします。
今回は一段と強烈!こんな引き方アリですか???
しかし、会(射る直前の形)に入ると、不思議と決まります。
離れも鋭く、通常の1.3倍の矢勢はでてるでしょう。
的まで一直線です!キモチいい!
私の弱弓で、この矢勢は・・・未体験ゾーンです。
何が違うのかわかりません???
打ち起こしから会に入るまでが違うだけ。
特に引きすぎてるわけではありません。
しかし、途中の射形はどうなってるか微妙です。
思いっきり肩が上がってたし、
左肩もずいぶん前に出てたよう・・・
でも、会では縦横十文字出てるみたい。
ん〜・・・
この引き方、きっとF先生には注意されるな・・・
先生によって理論が違うので、
こういう場合、教わる方は迷うんですよねぇ。
参りました。
いいとこ取り出来るかなぁ・・・

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.