弓道、冬モード。

道場もすっかり寒くなり、
床からの冷えが全身を震わせる季節になりました。
弓道は屋内でやってるように見えますが、
射場に屋根があるだけで、はっきり言って外です。
北風ピューピューです(寒)
本来、稽古着は決まっていて、道着に袴、足袋なのですが、
常に動いているわけでないので、さすがにこれだけでは
絶えられません。特に待ってる時は凍えます。
なので、正式にはいけないのですが、
道着の下には遠赤素材シャツ、袴の下にはスエット、
足袋の下には、5本指靴下でしのいでます。
それでも、手はどうしようもないです。
時にはかじかんで、矢を番える時にうまく手が動かず
矢を落としてしまうこともあります。

これから、もっと寒くなります。
今年の練習は仕事の都合で今日が最後です。
終わりよければすべてよしと、いきたいところでしたが、
先週休んだ影響で散々な出来でした(涙)
そんな中また休みに入るので、
調子が戻るにはかなりかかりそうです。
また来年、寒さの中、修練です。

今日は冬至。
かぼちゃも食べたし、ゆず風呂にも入ったし極楽です。
明日は朝から仕事やらなんやら、いろいろ忙しいので、もう寝ることにします。
では、おやすみなさい。

カテゴリー:弓道 | パーマリンク |

2 Responses to 弓道、冬モード。

  1. pokopen-7 says:

    私は学生時代、剣道をしておりました。
    夏と冬はホント地獄で・・つらい思い出イッパイです。
    特に冬は体が温まるまでがつらかった〜。足がひび割れて痛くて痛くて・・足袋を履いて稽古してました(笑)。
    私も今日はかぼちゃ・ユズ風呂でした(^^)

  2. charlie says:

    私も高校のとき、剣道が必須でありました。
    夏は暑くて蒸れるし、くさいし・・・冬に裸足で床はつらいですね。
    床暖にして〜って感じですねw
    足袋はいててもジンジンきますからね。
    寒さ対策に足袋用の中敷きとか、足袋カバーとかあるみたいです。
    それにしてもpokopenさんちのかぼちゃ料理は、おいしいんでしょうね。

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.