大きい数字。

子どもの頃「COSMOS」というTVシリーズがありました。
宇宙科学に関するドキュメンタリー番組です。
解説は監修でもある天文学者カール・セーガン氏。
確か当時のNASAの航空宇宙局局長だったと思います。
毎晩、楽しみにしてたのを思い出します。
あまりの面白さに、書籍も買いましたw
内容的には、NHKがやりそうな内容ですが、
民放でやってました。
よって、CMがあります。
その中で今でも覚えているのがIBMのCMで、
一、十、百、千、万、億、兆、京(けい)、垓(がい)・・・
と数を数えていくCMです。
毎日何回も流れてたので、全部覚えちゃいましたw
ちなみに続きは・・・じょ(漢字が出ない)、穰(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、無量(むりょう)、大数(たいすう)。
最後の「無量、大数」は「無量大数」というのが
ホントらしいという説もあります。
いやぁ、子どもの頃に興味があって覚えたものって
意外と忘れないものですね。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

2 Responses to 大きい数字。

  1. ハルク says:

    ニコニコに upload されてますよ。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1070135

  2. charlie says:

    ハルクさん、ありがとうございます!
    まさか今になって見れるとは・・・
    すごく懐かしかったです!!

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.