虫の声CD。

ありました!虫の声のCD。
ヤマケイから声の図鑑として出てました。
早速購入、聞いてみました・・・
ん〜マニアック!
主にコオロギ科とキリギリス科の写真と声が
収録されているのですが、
なかなか見分け、聞き分けするのは大変そうですw
マツムシやカンタンはコオロギ科ですが、コオロギっぽくないし、
キリギリス科の中にもコオロギのように鳴くものもいます。
まあ、皆は羽根を摺り合わせるように
震わせて音を出してるので、似てて当然ですが・・・
見分けもなかなか微妙。
ちなみにクツワムシはキリギリス科だそうです。

今晩もいろいろな鳴き声が聞こえてきます。
あれは、アオマツムシかな・・・
秋の夜長が待ち遠しいですw

カテゴリー:庭・虫 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください