ウグイス。

家の裏の方で、ウグイスの鳴き声が響いてます。
声はすれども姿は見えずです。
「ホーホケケキョ・・・?」
まだ、上手に鳴けてませんw
このたどたどしさがまたかわいいですね。
でも、いい声してます。
それにしてもウグイスって、
メジロとよく間違えられるようですね。
色にしても、うぐいすあんや、
絵の具のうぐいす色などの明るめの色は、
メジロとの勘違いから来てるらしいです。
本当のうぐいす色は、茶色が混ざったような地味な色です。
メジロはよく姿を見かけますがあまり鳴かず、
ウグイスはあまり人目につきませんがよく鳴きます。
これも、勘違いする理由かもしれませんね。
ちなみに、花札に描かれてる「梅にウグイス」ですが、
ウグイスが梅を好んでとまることはないそうです。
我が家の梅に来るのも、花の密目当てのメジロです。
メジロもちっちゃくてかわいいです。

カテゴリー:庭・動物 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.