選挙。

今日は統一地方選挙。
選挙って難しいですね。
人を選ぶと言ってもその人のことよくわからないし、
政策で選ぶとなると、一人の候補者の中で、
全ての政策に賛成ということはまずないです。
政党も同じ、一長一短があります。
はっきり言って、該当者なしというのが正直なところ・・・
こういった状況で、一人勝ちというのはまずいと思うので、
私は、なるべく混戦になるように投票しています。
だから、今まで投票した人が当選したことがないですw
今回の議員選挙の方は、考えた末「該当者なし」にしました。
もちろん無効ですが、立派な意志だと思ってます。
だから該当者がいなくても、選挙には必ず行きます。
目指せ投票率100%!
しかし、いつも投票率50%位なんですよね、
当選した人はそのうちの何割かの得票数ですから、
実質の支持率は、過半数を確実に割ってるんですよ。
で、そういう言う人たちが集まって、
多数決で、何でも決めてしまう・・・
これってほんとに民主主義なのかなぁ。
微妙です・・・。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.