餅つき。

今年も後2日になりました、
今日はお正月を迎えるための鏡餅をつきました。
本来なら28日までにつかなくてはならないのですが、
ばたばたしていてまた30日になってしまいました。
餅つきと行っても、さすがに臼と杵ではなく、
餅つきベーカリーですが・・・
8合の餅米で上の餅と下の餅を作ります。
ひたしから計算すると2時間ちょっとかかりますが、
機械任せなので、簡単に出来ちゃいます。
でも今年は手水を使わずについたためか、乾燥が早く、
丸めてる最中に、しわが出来てしまいました。
メロンパンみたい・・・(涙)

子どもの頃、この時期になると田舎に親戚が集まり、
積み上げたセイロで餅米を蒸して大量の餅をついたものです。
もっぱら子どもは餅の丸め役。
丸めちゃぁ食べてましたw
つきたてはおいしいんですよ。
その頃の味をあじわいたくて、
今もわざわざついてるようなものですw
明日は、お雑煮用の餅をつきます。

カテゴリー:雑記 | パーマリンク |

コメントを投稿する

コメントは承認後に表示されます。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.